0 Replies Latest reply on Dec 3, 2013 6:20 PM by Junko Ito

    ドキュメント翻訳のスタイルについて質問です

    Junko Ito Newbie

      はじめまして、伊藤と申します。Red Hat のブリスベンオフィスでドキュメントの翻訳を担当しております。

      全製品で翻訳の統一を図るため、スタイルガイドを作成することになりました。そこで、算用数字と漢数字の使い分けについてディスカッションを行っていたのですが、「only one などの場合、数字ではなく「ひとつ」または「一つ」とするというようなルールが JBoss コミュニティで決められてた」という意見がありました。

       

      以前(かなり前だと思いますが)、JJBUG では簡単な用語集などがあったと記憶していますが、上記のような数字の使い分けのルールがあったのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答ください。ざっと過去訳を見ましたが、よくわかりませんでした。

       

      ちなみに、「数量を表す基数詞および順番を表す序数詞には算用数字、熟語には漢数字を使用」という方向で行きそうなので、上記ルールが存在する場合は JBoss のドキュメントは例外の対象となると思います。

       

      よろしくお願いします。

       

      伊藤